HEBIコラム:キャラクターのデザイン創作


私は前にテトゥルウイスキーのオーナー(えりやぬす)さんに、

「ショートファンタジーのキャラクターはお飾りが特徴的」と言われました。
個人的にこれはすごく的を射た感想だと思っていて、現に私は

キャラクターのデザインをモンスターデザインの延長として行っているのであります。
ですので、私にとってモンスターデザインとキャラクターのデザインは

同じ方向性をもって行っているといえるのです。
これはどういうことか?
私がデザインを考える際に心がけていること、それは、

単なるモチーフで終わらせないという点、そしてそのモチーフの例外を特徴とする、という点につきます。
例えばですが、今作の主人公である「カンノーリ」ちゃん。
ベースデザインを行ったのはえりやぬすさんですが、

「帽子のデザインを左右斜め掛けのリングに変更」「武器をハルベルトに」という発案は

私が行ったのであります。
僧侶、(エセ)お嬢様口調、変な帽子、ハルベルト、こういった

言うなればデザインの方向性の非一貫性というものが、

私は「ギャップ」として特徴になるのではないかと考えます。

2022.5.20 文責 ヘビトンボ